インターネット上のアカウントで自分の写真を使うのをやめてイラストを使うことにしました。

shogo.yamada
Mar 18, 2021

このたび、自分のアカウント全てのアイコンが実写からイラストに変更しました。

変更したのはこれ↓

(一部、会社のSlackや、プライベートのInstagramのアカウントは引き続き実写です。)

なぜ変更したか

変更した理由は、年月とともに自分の見た目が変化するのに実写の必要性はあるのか疑問に感じたのと、けんすうさんが自分専用のキャラクターを持っていることで、それで覚えてもらってて羨ましかったからです。

理由として大きいのは後者で、自分専用のキャラクターを持ってるのが羨ましかったからです。

また、これからVRやARの発達で、バーチャルの世界に入ったときに自分専用キャラクターがあると便利だなと思ったりもしています。

ですので、今後このイラストを使ってインターネット上で活動していこうと思います。

どうやって作ったのか

上記のことを考えていたら「自分専用キャラクターどうやって作るか」という問題がありました。

絵が下手な自分がどうやってキャラクターをつけるのかと。

そこで、誰かに作ってもらおうということでココナラというサービスを使いました。

素晴らしい絵師さんがたくさんいて、ここのサンプルのイラストをみて自分の好みのイラストを描く方にお願いし、ちゃんとお金を支払って描いてもらうことにしました。

どの絵師さんも素晴らしくてどの方に描いてもらうかかなり迷いました。

そして、完成したのが今のイラストです。

これから

今までずっと実写アイコンだったので、慣れないとは思いますが、これからこれで覚えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

--

--

shogo.yamada

普段はエンジニアやってます👨‍💻 自分の資産運用の記録として書いてり、プライベートなことを書いていきます。